白湯でなごむ

白湯って何?

こんにちは、スージーです。
私は朝起きたときと、寝る前のくつろいでいるときに白湯を飲んでいます。
「白湯って何?」という方もいらっしゃるかもしれませんね。
やかんに水を入れて火にかけ、沸騰したら約10分間そのままにすれば出来上がり!
ポットに移して保温しましょう。

白湯でおなかを温める

朝起きたときに白湯を飲むとおなかが温まり、とても気持ちいいんです。
おなかが温まると胃腸が動き出し、からだも温まってくるので「からだが起きた」と感じます。
胃腸が弱い私には欠かせません。

季節の変わり目にも白湯はいい

春が近くなってくると、気温が上がったり下がったり、気圧も高くなったり低くなったり、目まぐるしく変わりますよね。
おまけに花粉も飛ぶので、「だるい」「眠い」「頭が痛い」「やる気が出ない」などの症状があらわれやすくなります。
こんなときに白湯を飲むと、おなかだけでなくからだも温まるので、症状が軽くなっていくんです。
そんなときは、「健康であることって、本当にありがたい」と思いますね。

白湯はノンカフェイン

白湯の特徴のひとつはノンカフェインであること。
刺激になる物質が入っていないので、からだを休ませたいときにはもってこいなんです。
白湯を飲んでなごみませんか。

ABOUT US
スージー
神奈川県在住。 子供の頃は身体が弱く、病院に通う日々を過ごしていました。具合が悪くなると食べられなくなるので、「治ったら食べよう」と思いながら料理本を眺めていました。 大学では栄養について学び、身体が食べた物で出来上がっていることを知りました。 どうすれば健康になるのか、気持ちよく生きるにはどうすればいいか、いろんなことに関心を向け、毎日を過ごしています。