歯の健康

歯の定期検診

こんにちは、スージーです。
昨日、歯の定期検診を受けました。
歯医者さん「いいですね。この状態を続けましょう。」
私「はい。よろしくお願いします。」
3ヶ月に1回のペースで診てもらっているので、次回は7月です。

歯の磨き方

定期検診では、先ず歯科衛生士さんが診てくれます。
チェック項目は以下です。

  1. 治療した歯の状態
  2. 磨き残しのチェック
  3. 歯石のチェック
  4. クリーニング

私が検診で気にすることは、磨き残しがあるかどうか、ある場合はどこなのかということ。
それから、磨き方は毎回確認しています。
磨きにくいところってありますよね。
質問すると、丁寧に教えてくれます。

歯が抜けるとどうなるのか

私は親知らずを抜いたので、歯は28本あります。
衛生士さん「自分の歯が抜けないようにしましょうね。」
私「歯が抜ける原因って何ですか?」
衛生士さん「1番多いのが歯周病で、2番目が虫歯、3番目は歯が割れたり欠けたりすることです。」
私「歯周病ってどうなるんですか?」
衛生士さん「歯と歯ぐきの間が磨けていないと、細菌が増えて炎症を起こすんです。そうすると、歯ぐきが赤くなったり腫れたりして、それがもっと進むと歯を抜くことになるんです。」

お口の健康は全身の健康につながる

厚生労働省のサイト「e-ヘルスネット」に「口腔の健康状態と全身的な健康状態の関連」という項目があります。

口腔の疾患はさまざまな全身疾患と関連していることが報告されており、口腔の健康状態は全身的な健康状態と密接な関連があります。
そのため、口腔の健康状態を維持、改善するための歯科治療は、全身的な健康状態の維持にとって欠かせないものと考えられます。

歯の健康が全身の健康につながるんですね。

ABOUT US
スージー
神奈川県在住。 子供の頃は身体が弱く、病院に通う日々を過ごしていました。具合が悪くなると食べられなくなるので、「治ったら食べよう」と思いながら料理本を眺めていました。 大学では栄養について学び、身体が食べた物で出来上がっていることを知りました。 どうすれば健康になるのか、気持ちよく生きるにはどうすればいいか、いろんなことに関心を向け、毎日を過ごしています。