補聴器

何度でも調整できる

こんにちは、スージーです。
昨日は、母がお借りしている補聴器の調整に行ってきました。
メーカーの方が母から使用感をききとり、パソコンで調整してくれました。
私「調整はパソコンでできるんですか?」
メーカーさん「はい、パソコンで調整した内容をwifiで補聴器に送るんです。」
すごいですね、技術の進歩は。

調整は人それぞれ

毎日、母の様子を見ているのでわかりますが、その日の天気や体調によって聴こえ方が変わるようです。
また、補聴器の耳に入れる部分(イヤホンと同じ)が耳にピッタリついていると、音が響くようです。
メーカーの方は、時間をかけて丁寧に調整してくれました。
私「調整って難しいんですね。」
メーカーさん「人によっても違いますし、同じ人でも日によって違いますね。」

補聴器は聴こえの補助

メーカーさん「補聴器を使えば良く聴こえると思う方がいらっしゃるのですが、あくまでも補助なんです。」
私「そうでしょうね。耳自体の聴こえが良くならないと、聴こえにくさは残りますよね。」
メーカーさん「そうなんです。でも、良く聴こえないなら必要ないとおっしゃる方もいらして・・・。」
私「聴こえにくい状態が続くと、認知性が起こりやすくなるんじゃないですか?」
メーカーさん「はい。ただ安くはないので、おすすめできないんです。」
私「認知症になるよりは、ずっといいと思いますけれど。」

耳はすごい

普段は聴こえることに何も考えず、毎日を送っています。
ところが聞こえにくくなると、さあ大変!
具合が悪くなると、当たり前であったことのありがたみが身にしみるんです。
聴こえるって、すごいことなんですね。

ABOUT US
スージー
神奈川県在住。 子供の頃は身体が弱く、病院に通う日々を過ごしていました。具合が悪くなると食べられなくなるので、「治ったら食べよう」と思いながら料理本を眺めていました。 大学では栄養について学び、身体が食べた物で出来上がっていることを知りました。 どうすれば健康になるのか、気持ちよく生きるにはどうすればいいか、いろんなことに関心を向け、毎日を過ごしています。