こむら返り

目が覚めたらこむら返り!

こんにちは、スージーです。
昨日の朝、目が覚めた途端、こむら返りが起こりました!
痛いのなんのって・・・。
しばらくの間、布団の中で苦しみました。
あー、まいった。

ふくらはぎの感覚がおかしい

しばらくして、ふくらはぎの痛みは収まりました。
でも、違和感が残ったんです。
お昼ぐらいになって、やっと普通に戻ったかな。
これって一体、どうなってるんでしょうか?

こむら返りの原因

NHKラジオの番組「NHKジャーナル」に「ふくらはぎなどの”筋肉のつり”その原因と対処法」があります。
ここでは、以下のように説明しています。

筋肉がつるという現象は、筋肉にある、伸びたり縮んだりする神経からの命令を受け取るセンサーが誤作動を起こしてしまい、筋肉が強く縮んで動かせなくなってしまう状態です。
ふくらはぎがつってしまうのを“こむら返り”と言いますが、これは、ふくらはぎのことを「こむら」と呼んでいた名残です。

こむらって、ふくらはぎのことだったんですね。
さらに、「こむら返り」の原因は冷えと水分不足だそうです。

いろいろな原因が考えられますが、冬場の寝ているときに足がつる原因は、大きく分けて2つあります。
1つは、冷えです。
足元が冷えると血流が悪くなり、センサーがうまく働かなくなってしまいます。
もう1つは、水分不足です。

こむら返りの予防

予防するには、血流をよくすること、水分をとること、そしてストレッチだそうです。
これ、全部つながってますね。
ストレッチをすると血流がよくなる。
その血流がよどまないように、水分をとる。
健康に欠かせないセットですね。

ABOUT US
スージー
神奈川県在住。 子供の頃は身体が弱く、病院に通う日々を過ごしていました。具合が悪くなると食べられなくなるので、「治ったら食べよう」と思いながら料理本を眺めていました。 大学では栄養について学び、身体が食べた物で出来上がっていることを知りました。 どうすれば健康になるのか、気持ちよく生きるにはどうすればいいか、いろんなことに関心を向け、毎日を過ごしています。