レンジフードの掃除

月1回の掃除

こんにちは、スージーです。
レンジフードの掃除、どうしていますか。
私は月に1回の割合でやっています。
汚れがたまらないうちに掃除するんです。
そうすると、とっても楽。

ファン以外は10分で終わり

洗剤は台所の中性洗剤を使います。
まず、整流板、フィルター、ファンなどの部品を全部はずします。
ファンは中性洗剤を入れた熱いお湯に浸して20分放置。
その間にほかの部品を洗います。
だいたい10分で終わり。
その後、10分たったらファンを洗います。

部品を元に戻せば掃除終了

部品はすべて、乾いた台ふきんで水気をとります。
そして、元に位置に戻せば掃除終了。
始めから終わりまで、30分弱ぐらいかな。

いかに楽するか

掃除は毎日のこと。
だからこそ、いかに楽するかが大事なんです。
一番効果があるのは、使ったら掃除すること。
「使ったついでに掃除」です。
そうすれば、汚れがたまらないですよね。
とにかく、楽にするための工夫をしましょう。

ABOUT US
スージー
神奈川県在住。 子供の頃は身体が弱く、病院に通う日々を過ごしていました。具合が悪くなると食べられなくなるので、「治ったら食べよう」と思いながら料理本を眺めていました。 大学では栄養について学び、身体が食べた物で出来上がっていることを知りました。 どうすれば健康になるのか、気持ちよく生きるにはどうすればいいか、いろんなことに関心を向け、毎日を過ごしています。