真夏日

暑い日々が始まる

こんにちは、スージーです。
今年も始まりましたね。
最高気温が30度以上になる日、真夏日。
まだ、からだが暑さに慣れていませんよね。
そうかと思うと、20度そこそこの日もあるし。
こういう時期はなるべく快適に過ごすように工夫しましょう。

梅雨明けも早い?

天気予報を見ると、今年は梅雨明けが早く、夏は暑いそうです。
日本気象協会のホームページに「早い「梅雨明け」 夏は「酷暑」か 今年の夏はラニーニャ現象続く 3か月予報」の記事があります。

今年の夏(6月~8月)の見通しです。
6月は湿った空気が流れ込みやすく、梅雨入り早々、大雨に警戒を。
7月は太平洋高気圧の北への張り出しが強まるため、早い梅雨明けの可能性も。
厳しい暑さになりそうです。
8月はゲリラ雷雨に注意。

猛暑日も発生!

最高気温が35度以上になる日が猛暑日。
なんと、5月29日(日)に群馬県高崎市(上里見町)で発生しました!
日本気象協会のホームページに記事があります。

きょう5月29日(日)、群馬県高崎市(上里見町)で、最高気温が35℃以上と、全国で今年初の猛暑日になりました。
5月中に全国で初の猛暑日が観測されるのは、3年ぶり。
今年は梅雨入り前から厳しい暑さとなるため、熱中症に注意が必要です。

35度以上は本当に暑いですよねー。
息を吸うと、熱い空気が入ってくる感じ。
それこそ熱中症に注意ですね。
なるべく日差しを避け、水分と塩分を補給しましょう。
水分はなるべく「水」。
そして一番大事なことは、できるだけ涼をとること!

ABOUT US
スージー
神奈川県在住。 子供の頃は身体が弱く、病院に通う日々を過ごしていました。具合が悪くなると食べられなくなるので、「治ったら食べよう」と思いながら料理本を眺めていました。 大学では栄養について学び、身体が食べた物で出来上がっていることを知りました。 どうすれば健康になるのか、気持ちよく生きるにはどうすればいいか、いろんなことに関心を向け、毎日を過ごしています。