水を飲む

水いろいろ

こんにちは、スージーです。
毎日飲む水、どんなふうに選んでいますか。
水道水、井戸水、取水地のほか、硬度、成分、いろいろありますよね。
私は「美味しいな」と感じる水にしています。

日本の名水百選

環境省のホームページにサイト「名水百選」があります。

環境省(当時環境庁)では、全国に多くの形態で存在する清澄な水について、その再発見に努め、広く国民にそれらを紹介し、啓蒙普及を図るとともに、このことを通じ国民の水質保全への認識を深め、併せて優良な水環境を積極的に保護すること等今後の水質保全行政の進展に資することを目的に昭和60年3月、全国各地100ヵ所の湧水や河川を「名水百選」として選定しました。

欠かせない水

水は人間が生きていくうえで欠かせないものですよね。
厚生労働省のホームページにサイト『「健康のため水を飲もう」推進運動』があります。

目覚めの一杯、寝る前の一杯。
しっかり水分 元気な毎日!
体の中の水分が不足すると、熱中症(ねっちゅうしょう)、脳梗塞(のうこうそく)、心筋梗塞(しんきんこうそく)など、さまざまな健康障害(しょうがい)のリスク要因となります。
健康のため、こまめに水を飲みましょう。

暑い季節を乗り切る

ここ数年、暑くても水をあまり飲まなかったため、脱水症や熱中症になる方が増えていますね。
ほとんどの方が「のどの渇きを感じなかった」そうです。
のどが渇いたと感じなくても、水はこまめに飲みましょう。
気候は変化しています。
これまでとは違います。
自分のからだの変化に注意しましょう。
自分の健康を守るのは、ほかでもない自分です。
好みの水を飲んで、暑い季節を乗り切りましょう。

ABOUT US
スージー
神奈川県在住。 子供の頃は身体が弱く、病院に通う日々を過ごしていました。具合が悪くなると食べられなくなるので、「治ったら食べよう」と思いながら料理本を眺めていました。 大学では栄養について学び、身体が食べた物で出来上がっていることを知りました。 どうすれば健康になるのか、気持ちよく生きるにはどうすればいいか、いろんなことに関心を向け、毎日を過ごしています。