赤しそジュース

赤しそジュースの季節

こんにちは、スージーです。
ここ数日、涼しい日が続いていますね。
でも、来週の火曜日21日は夏至です。
まもなく暑い日々がやってきます!
冷たいものが飲みたくなりますよね。
そんなときにピッタリなのが赤しそジュース。
美味しいんですよね、これが。

作り方は簡単

作り方はとっても簡単。

  1. 赤しその葉を洗う
  2. 鍋に湯をわかし、洗った赤しそを入れる
  3. 沸騰したら、中火で15分ほど煮出す
  4. ざるで液をこす
  5. こした液を鍋に戻し、砂糖を入れて弱火にかける
  6. 砂糖が溶けたら粗熱をとる
  7. りんご酢を加えてよく混ぜ、冷やす
  8. 保存容器に入れて冷蔵庫で保存する
  9. 飲むときは水や氷を加え、好みの味にする

赤しそは便利

赤しそはジュースのほか、梅干し、ゆかり(ふりかけです)、天ぷらなどにも使えます。
いろいろな料理に使えるのでとっても便利。
赤しそジュースに使った葉も同じです。
よく乾かし、ゆかりにしたり、みじん切りにして和え物や炒めものものに使っています。
捨てるところなし!
手軽に使える赤しそ、便利ですよ。

ABOUT US
スージー
神奈川県在住。 子供の頃は身体が弱く、病院に通う日々を過ごしていました。具合が悪くなると食べられなくなるので、「治ったら食べよう」と思いながら料理本を眺めていました。 大学では栄養について学び、身体が食べた物で出来上がっていることを知りました。 どうすれば健康になるのか、気持ちよく生きるにはどうすればいいか、いろんなことに関心を向け、毎日を過ごしています。