熱波

熱波が世界各地をおおう

こんにちは、スージーです。
熱波による被害が世界のあちこちで発生していますね。
欧州、アメリカ、中国など。
いずれも気温が40度以上になっています。
BBCニュースジャパンのホームページに記事「イギリスで気温40度を突破、観測史上初 欧州で記録的暑さ続く」があります。

西ヨーロッパの広い地域で19日も厳しい熱波が続き、各地の最高気温の記録が塗り替えられている。
普段は気候が穏やかなイギリスでも、観測史上初めて40度を超えた。

今後はどうなるのか?

これまで経験したことのない暑さなんですね。
今後はどうなるのでしょうか。
記事では以下のように書いています。

欧州大陸の各地で山火事が発生し、死者も出ている。
国連の世界気象機関(WMO)は、事態は深刻さを増すと警告した。

人為的な気候変動の影響で、熱波は以前より頻繁かつ激しくなり、期間も長くなっている。

世界気象機関は国連機関のひとつです。
事務局長のターラス氏は「こうした熱波は、今後数十年でさらに頻発するでしょう。これらの事象が各国政府にとっての“目覚めの呼びかけ”となることを願います。」と述べています。
見通しは厳しいですね。

生活を見直す

これまでは、物やエネルギーをどんどん消費する生活を送ってきました。
その結果がこれ。
ということは、生活を見直す必要があるということですね。
本当に必要な物だけを買う。
エネルギーは無駄に使わない。
これって、生活の質を上げて生活費を下げることにつながるチャンスかもしれませんね。
まずはやってみます。

ABOUT US
スージー
神奈川県在住。 子供の頃は身体が弱く、病院に通う日々を過ごしていました。具合が悪くなると食べられなくなるので、「治ったら食べよう」と思いながら料理本を眺めていました。 大学では栄養について学び、身体が食べた物で出来上がっていることを知りました。 どうすれば健康になるのか、気持ちよく生きるにはどうすればいいか、いろんなことに関心を向け、毎日を過ごしています。