すいか

暑いときに食べる

こんにちは、スージーです。
最近は暑いうえに湿度も高いですね。
すっごく体力を使っている感じがします。
なんとなく代謝が悪いような気もするし。
こんなときは、すいかを食べたくなるんです。

水分たっぷり

このすいか、からだを冷やす効果があるそうです。
JAグループのホームページにある記事「夏の旬くだものスイカ」に説明があります。

体を冷やす働きがあり、90%以上が水分なので真夏の水分補給におすすめです。
真ん中に近づくほど甘くなるため、放射状にカットすることでバランスよく食べることができます。
種子にはリノール酸が豊富です。

フライパンで炒ってから皮をむけば食べられます。
果肉は赤、黄色、ピンクなどがあり、サイズも小玉から大玉まで。

形も丸だけでなく、ラグビーボール型もあり、種類が豊富です。

すいかにもいろいろな種類があるんですね。
お店によっては、名称だけでなく特徴も書いていることがあるので、次回行ったら見てみます。

種も食べられる!

種が食べられることは知りませんでした。
しかもリノール酸が豊富だなんて驚きです。
捨てるのはもったいないですね。
今度すいかを食べるときは、種をフライパンで炒って皮をむいて食べてみます。
意外と美味しいかもしれないし。
すいかの種以外にも、普段は捨てているけれど食べられるものがあるかもしれません。
これはどうかなと思ったら、調べるようにしてみます。

ABOUT US
スージー
神奈川県在住。 子供の頃は身体が弱く、病院に通う日々を過ごしていました。具合が悪くなると食べられなくなるので、「治ったら食べよう」と思いながら料理本を眺めていました。 大学では栄養について学び、身体が食べた物で出来上がっていることを知りました。 どうすれば健康になるのか、気持ちよく生きるにはどうすればいいか、いろんなことに関心を向け、毎日を過ごしています。