寒露(かんろ)

急に寒くなった

こんにちは、スージーです。
急に寒くなりましたね。
10月1日には30度を超えたところがたくさんあったのに・・・。
今日はなんと20度を下まわりました!
カレンダーを見ると、今度の土曜日10月8日は二十四節気のひとつ寒露です。

寒露はどんな季節?

寒露がどんな季節なのか、ネットで調べてみました。
暦生活のホームページにある記事「寒露」に説明されています。

寒露(かんろ)とは、夜が長くなり、露がつめたく感じられるころ。
朝晩の冷え込みはきつくなりますが、空気が澄んだ秋晴れの過ごしやすい日が多くなります。
夜空を見上げると、より美しくきれいに輝く月が見られます。

これからは空気が澄み、夜空が美しく見えるんですね。

秋の恵み

秋晴れの過ごしやすい日が多くなればからだが休まり、食欲もでてきますね。
これこそ秋の恵み!
旬の食材もたくさんでてきました。
栗、りんご、ざくろ、きのこ、かぼちゃ、芋、かぶ・・・。
簡単な調理で美味しく食べられるものばかり。
とっても楽しみです。

ABOUT US
スージー
神奈川県在住。 子供の頃は身体が弱く、病院に通う日々を過ごしていました。具合が悪くなると食べられなくなるので、「治ったら食べよう」と思いながら料理本を眺めていました。 大学では栄養について学び、身体が食べた物で出来上がっていることを知りました。 どうすれば健康になるのか、気持ちよく生きるにはどうすればいいか、いろんなことに関心を向け、毎日を過ごしています。