足の爪の切り方

足の爪の形

こんにちは、スージーです。
足の爪、どんな形に切っていますか?
私は足の指に合わせて切っていました。
今日もいつものように切ろうとしたのですが、ふと思ったんです。
足の爪の切り方ってあるのかな?

正しい爪の切り方

ネットで調べたらありました。
マルホのホームページにある記事「覚えておきたい「正しい爪の切り方」」です。

足に使う爪切りは直線刃を選ぶ

爪切りのタイプには、一般的に普及している「平形(テコ型)爪切り」と、工具のニッパーのような形の「ニッパー型爪切り」があります。
医療機関では、爪と刃の位置を確認しやすく厚く硬い爪でも切ることのできるニッパー型爪切りが主に使われていますが、ご家庭では平型爪切りが使われているケースが多いようです。
また、どちらのタイプの爪切りにも、刃の形状が直線状のものと曲線(カーブ)状のものがあります。
カーブ刃のものは爪の先を丸い形に整えるのには向いていますが、足の爪用としては、まっすぐに切れる直線刃の方が適しています。

足には直線刃を使うんですね。
知りませんでした。

足の爪の形は「スクエアオフカット」

また、爪の形について説明があります。

足の爪の形は「スクエアオフカット」

爪を切る前に、出来上がりをイメージしましょう。
足の爪の長さは指先と同じくらいにそろえ、全体的な形は角に少し丸みのある四角形に整えるのが理想的です。
このような形を「スクエアオフカット」といいます。
このような形に整えるためには、爪切りで端から端までまっすぐに切ったあと、両端の角だけを少し落とすようにします。
爪の先の白い部分(遊離縁)は残っていてかまいません。
巻き爪の場合には、爪切りを持った手を爪のカーブに合わせて回転させながら、少しずつ切るようにします。
仕上げに軽く爪ヤスリをかけて、切った面をなめらかにするとより良いでしょう。

スクエアオフカットも知りませんでした。
そこで今回はこの形にしました。
ネットって便利ですね。

ABOUT US
スージー
神奈川県在住。 子供の頃は身体が弱く、病院に通う日々を過ごしていました。具合が悪くなると食べられなくなるので、「治ったら食べよう」と思いながら料理本を眺めていました。 大学では栄養について学び、身体が食べた物で出来上がっていることを知りました。 どうすれば健康になるのか、気持ちよく生きるにはどうすればいいか、いろんなことに関心を向け、毎日を過ごしています。