菊芋(きくいも)

今が旬の食材

こんにちは、スージーです。
やっと冬らしくなってきましたね。
暖かいものが嬉しい季節になりました。
鍋物、あんかけ、具沢山のお味噌汁などなど。
旬の食材をたっぷり使って作るとすごーく美味しい。
私は白菜、大根、ごぼう、人参、里芋などと一緒に菊芋を使います。

料理方法は何でもいい

この菊芋、どのように調理しても美味しいんです。
スライスしてサラダに、拍子切りにしてきんぴらに、煮物に、醤油漬けや味噌漬けにも。
私が菊芋のことを知ったのは5年ほど前。
近所の八百屋さんの店頭にあったんです。
旬の食材百科のホームページに記事「菊芋(キクイモ・きくいも)の旬の時期と特徴」があり、詳しい説明があります。

●キクイモ(菊芋・きくいも)とは
◆キク科ヒマワリ属 (英)Jerusalem artichoke(仏)Topinambour
菊芋(きくいも)はキク科ヒマワリ属の多年草で、食用とされるのはその肥大した根の部分です。

北アメリカが原産とされ、日本には江戸時代末期に家畜の飼料用として導入され、「豚いも」とも呼ばれていたようです。
アメリカではエルサレムアーティチョク(Jerusalem artichoke)、フランスではトピナンブール(topinambur)と呼ばれています。
◆菊芋に含まれるイヌリンで注目
菊芋には「天然のインシュリン」といわれる「イヌリン」という成分を豊富に含んでいることから、最近では美容や健康面から注目を集めつつある野菜の1つです。

11月頃から出回る

菊芋の旬についても説明されています。

◆出回り時期と食べ頃の旬
菊芋は秋に根が大きなり、翌春にはそこから新たに芽が出てきます。
収穫はその間いつでも出来るということになります。
とは言っても、雪が多い地方では雪が積もっている間収穫できず、11月頃と翌春3月から4月頃に掘り出されます。

11月頃から翌年の4月頃まで食べられそうですね。
美味しい菊芋、いろいろな料理でたのしみましょう。

ABOUT US
スージー
神奈川県在住。 子供の頃は身体が弱く、病院に通う日々を過ごしていました。具合が悪くなると食べられなくなるので、「治ったら食べよう」と思いながら料理本を眺めていました。 大学では栄養について学び、身体が食べた物で出来上がっていることを知りました。 どうすれば健康になるのか、気持ちよく生きるにはどうすればいいか、いろんなことに関心を向け、毎日を過ごしています。