りんご

部位が違うと味も違う

こんにちは、スージーです。
くだもの屋さんに行くと、いろいろなりんごが並んでいます。
甘みの強いものや、甘みと酸味のバランスがいいものなど。
りんごがある時期はほぼ毎日食べています。
それで気づいたことが。
食べる部位が違うと味も違う。

どの部位が甘いのか?

りんごは部位によって味がかわるのか、ネットで調べてみました。
果物情報サイト果物ナビに「おいしいりんごの選び方」があります。

当サイトがこれまでに計測したりんごの糖度データをもとに、果実のどの部分が甘味が強いのかをイラストで紹介しています。また平均糖度も計算しました。
りんごは軸側を「上」として、お尻側を「下」とすると、上の平均糖度は約14.6度、中は約14.9度、下は約15.2度になりました。なお、皮に近い部分の果肉で計測しています。
大きな差はありませんが、りんごの一番甘い場所はお尻の部分ということがわかります。

下の部位が甘い

りんごは下の部位が甘いんですね。
甘いだけでなく食感も違うように感じます。
果物によってどこを食べても同じもの、違うもの、どちらもある。
いろいろですね。

ABOUT US
スージー
神奈川県在住。 子供の頃は身体が弱く、病院に通う日々を過ごしていました。具合が悪くなると食べられなくなるので、「治ったら食べよう」と思いながら料理本を眺めていました。 大学では栄養について学び、身体が食べた物で出来上がっていることを知りました。 どうすれば健康になるのか、気持ちよく生きるにはどうすればいいか、いろんなことに関心を向け、毎日を過ごしています。