手荒れ

手がカサカサ

こんにちは、スージーです。
このところ、とても乾燥していますね。
カラッカラ。
おかげで洗濯物はよく乾きます。
でも、掃除しているそばからホコリが出てくるし、肌がつっぱる。
化粧水をつけても保湿剤をつけても足りない。
特に仕事や家事で手が荒れ、紙で手を切ってしまうことも。
もー、やんなっちゃう。

手荒れを防ぐ方法

この手荒れ、なんとかならないものかと思いネットで調べました。
yuskinのホームページにある記事「手荒れ」に解説があります。

手荒れ予防は、日頃の習慣から!
毎日のちょっとした工夫で、すこやかな手肌を目指しましょう。
●食器を洗う時は、水を張った洗い桶に洗剤を入れ、食器を浸けてから洗うと、手指への悪影響はグンと少なくなります。
●水仕事の時はゴム手袋を使用して手をガード。手荒れがひどい方は、ゴム手袋の下に綿の手袋をしましょう。
●手洗いや水仕事はぬるま湯で。冷たい水は手の血行を悪くし、逆に熱いお湯では皮脂を奪ってしまいます。
●手洗い後や手が濡れた時は、その都度やさしく拭き取りましょう。濡れたままにしないことが重要です。
●ハンドドライヤーは肌を乾燥させます。ハンドタオルでやさしく拭き取りましょう。
●流しや洗面台のそばの目につく所にハンドクリームを置いて、こまめにケアする習慣をつけましょう。

日頃の習慣で手荒れ予防

日頃の習慣が大切なんですね。
水仕事のやり方やハンドクリームをつけることなど、参考になります。
まずは手が乾燥しないようにしてみようっと。

ABOUT US
スージー
神奈川県在住。 子供の頃は身体が弱く、病院に通う日々を過ごしていました。具合が悪くなると食べられなくなるので、「治ったら食べよう」と思いながら料理本を眺めていました。 大学では栄養について学び、身体が食べた物で出来上がっていることを知りました。 どうすれば健康になるのか、気持ちよく生きるにはどうすればいいか、いろんなことに関心を向け、毎日を過ごしています。