髪と雨

雨の日の髪

こんにちは、スージーです。
雨、降ってますね。
おかげで頭が大きくなっています!
湿気のおかげで髪が広がってしまうんです。
私はショートカットなので、髪の広がりが目立ちやすい。
朝、鏡をみてびっくりすることも。
そんなときは髪の広がりを抑え込もうと、鏡の前でしばし悪戦苦闘。

雨で髪が広がる理由

雨が降ると髪が広がるのはなぜなのか?
改めてネットで調べました。
ELLEgirlのホームページにある記事「湿気による髪の広がり、くせ毛対策に! 雨の日や梅雨のヘアケアをプロが伝授【おすすめアイテムも】」で説明しています。

お話を聞いたのは……
shuco(シュウコ)さん
ヘアスタイリスト、毛髪診断士。東京のヘアサロンを経てパリに渡り、各国のモード誌やコレクションで活躍。帰国後もさまざまなファッション誌や広告など、幅広く活動中。女優やモデルからのラブコールが絶えず、最新の美容トレンドにも詳しい情報通。ヘアドネーションなど社会貢献活動にも精力的に取り組む。

湿気が多いときにうねりや広がりがひどくなってしまう原因は?
湿度の高い日に、まとまりがなくなってしまったり、もともとくせ毛の髪質の人はくせがさらに強くなったりしてしまう理由は?
「髪がアンバランスに空気中の湿気を含んでしまうことが原因です。ヘアカラーやパーマ、ヘアアイロンなどによる髪のダメージで、髪の内部組織の結合のバランスが崩れていると、湿気を含んで膨張する部分と、そこまで含まずに変化が起きない部分が入り乱れた状態に。すると、髪のクセが強くなったりうねったりといったお悩みの原因になります」(shucoさん)

日ごろのお手入れが大事! 梅雨時のヘアケアのポイント
梅雨のお悩みを解消するための、自分でできるセルフケアって? 具体的なヘアケア方法をご紹介!
「前述のように、髪がダメージを受けて内部が“かすかす”の状態が梅雨の髪悩みの原因に。“中身を詰めて、表面はコーティングする”というイメージで普段からケアしてみて。外出先で、髪が広がったりクセが出た後に対処をしても効果が出にくいので、日ごろのケアが大事!」(shucoさん)

【Step 1】まずはトリートメントで“中身を詰める”
ダメージケアタイプのトリートメントで、しっかり補修ケアを。温めることでより浸透しやすくなるので、ラップやホットタオルなどで髪を包んでしばらく置いておくとベター。
【Step 2】放置厳禁! なるべく早くドライヤーで乾かす
髪を洗った後、髪が濡れたままで放置するとクセが出やすくなるので、なるべく早く乾かすべし。ただし、オーバードライになると再度空気中の水分を吸着してしまうので、80~90%乾いたら冷風に変えると◎
【Step 3】サラサラタイプのアウトバスでコーティング
乾かした後に「サラサラタイプ」のオイルやセラム、スプレーなどをつけてコーティングすると、髪が湿気を吸いにくくなる。シリコンが配合されたタイプも効果的。

日ごろのケアが大事

日ごろのケアが大事なんですね。
トリートメントで髪の中身を詰め、乾かしたあとにコーディングすることを意識。
知りませんでした。
さっそくやってみます。

ABOUT US
スージー
神奈川県在住。 子供の頃は身体が弱く、病院に通う日々を過ごしていました。具合が悪くなると食べられなくなるので、「治ったら食べよう」と思いながら料理本を眺めていました。 大学では栄養について学び、身体が食べた物で出来上がっていることを知りました。 どうすれば健康になるのか、気持ちよく生きるにはどうすればいいか、いろんなことに関心を向け、毎日を過ごしています。