気候は変わる

ずーっと暑い

こんにちは、スージーです。
台風7号が温帯低気圧に変わりました。
少しは涼しくなるかなと思ったのですが、とんでもない!
天気予報では「熱中症に注意」が決まり文句のように出てくる。
今月8月14日には米航空宇宙局(NASA)が今年7月の平均気温は1880年以降、最も高くなったと発表しました。
私が子供の頃はこんなこと考えられませんでした。
四季がはっきりしていました。
夏の最高気温は32度ぐらい。
それでも「暑い」と感じたものです。
今とは大違い。

気候が変わる理由

なぜ気候がこんなにも変わってしまったのでしょうか。
はれるんライブラリーの質問コーナーに「なぜ気候は変わるの?」という質問があります。

質問 なぜ気候は変わるの?
回答

大気が平均してどんな状態なのかを表すのが気候です。気候が変動するのには、大きく分けると2つの原因があります。1つは自然に関係するもの、もう1つは人間が関係しているものです。
自然に関するものの中では、地球表面の約7割をおおっている海のえいきょうが大きくなります。大気と海はお互いに、熱や水蒸気をやりとりしているので、海の流れ(海流)や海の温度が変動すると大気にもえいきょうを与えて、気候が変動する場合があるのです。この他にも、例えば、火山の噴火(ふんか)によって、まき上げられた物質が空に広がって太陽の熱をさえぎったりすることで気候が変わることもあります。

私たちができること

海や大気は互いに影響しあっているんですね。
さらに、私たち人間が活動すると熱を出します。
たとえば夜の日本列島の写真を見ると都市部は明かるい。
これでは温度も上がりますよね。
私たちができること、考えてみます。

ABOUT US
スージー
神奈川県在住。 子供の頃は身体が弱く、病院に通う日々を過ごしていました。具合が悪くなると食べられなくなるので、「治ったら食べよう」と思いながら料理本を眺めていました。 大学では栄養について学び、身体が食べた物で出来上がっていることを知りました。 どうすれば健康になるのか、気持ちよく生きるにはどうすればいいか、いろんなことに関心を向け、毎日を過ごしています。