中秋の名月

2023年の中秋の名月

こんにちは、スージーです。
朝晩の気温が下がってきました。
長かった厳しい夏が終わったようです。
あさって9月29日は中秋の名月。
美しい月に秋を感じるときです。
これから心地よい季節が始まりますね。

年によって変わる中秋の名月

中秋の名月は年によって変わります。
なぜでしょうか。
国立天文台のホームページにある記事「中秋の名月(2023年9月)」に説明があります。

お月見をしよう!
2023年の中秋の名月は、9月29日です。「中秋の名月」とは、太陰太陽暦の8月15日の夜に見える月のことを指します。中秋の名月をめでる習慣は、平安時代に中国から伝わったと言われています。日本では中秋の名月は農業の行事と結びつき、「芋名月」などとも呼ばれることもあります。
今年の中秋の名月は満月と同じ日ですが、実は、中秋の名月と満月の日付がずれることは、しばしば起こります(例えば、2024年は、中秋の名月が9月17日、満月が9月18日と日付がずれます)。これは以下の理由のためです。
中秋の名月は太陰太陽暦の日付(新月からの日数)で決まるが、満月(望)は、太陽、地球、月の位置関係で決まる。
月の公転軌道が楕円形であり、新月(朔)から満月(望)までにかかる日数が13.9日から15.6日と大きく変化する。
詳しくは、国立天文台暦計算室ウェブサイトの「名月必ずしも満月ならず」をお読みください。

実りの秋

日本では中秋の名月が農業の行事と結びついていたんですね。
実りの秋になりました。
今年の夏は長く厳しかった。
得られた農作物に感謝していただきましょう。

ABOUT US
スージー
神奈川県在住。 子供の頃は身体が弱く、病院に通う日々を過ごしていました。具合が悪くなると食べられなくなるので、「治ったら食べよう」と思いながら料理本を眺めていました。 大学では栄養について学び、身体が食べた物で出来上がっていることを知りました。 どうすれば健康になるのか、気持ちよく生きるにはどうすればいいか、いろんなことに関心を向け、毎日を過ごしています。