ネギ

使い方いろいろ

こんにちは、スージーです。
朝晩が冷えるようになりました。
温かい味噌汁が美味しい季節の始まりです。
具だくさんにすると味噌汁の旨味が増す。
私はネギを入れるのが好きです。
シャキシャキした食感と甘みがなんともいえない。

東の長ネギ西の青ネギ

ネギにもいろいろな種類がありますね。
JAグループのホームページを見たら「秋・冬の旬野菜ネギ」がありました。

ネギ
東の長ネギ 西の青ネギ
緑の部分は緑黄色野菜

日本には奈良時代に伝わったとされ、古くから全国で栽培されてきた歴史ある野菜です。白い部分を食べる「根深ネギ(長ネギ)」と、緑色の葉の部分が多い「葉ネギ(青ネギ)」に分類できます。
かつては、東日本では千住ネギに代表される根深ネギ、西日本では九条ネギに代表される葉ネギが食べられてきました。近年では、その境もあまりなくなり、用途に合わせて種類を選べるようになりました。
根深ネギは、加熱すると甘みが増し、とろりとした食感に。葉ネギはβ-カロテンなどのビタミンが豊富なのが魅力です。

ネギの選び方

緑の部分は緑黄色野菜なんですね。
知りませんでした。
この記事ではネギの選び方も説明しています。

ネギの選び方
根深ネギは、白い部分が長く、緑の部分と白い部分がはっきり分かれているもの。巻きがしっかりしていて、光沢があり、ふかふかしていないものを選びましょう。
葉ネギは、葉先枯れがなく、根元から葉先までまっすぐで青みが濃いもの。根がしっかりしているものを選びましょう。

秋が深まれば鍋料理もいいですね。
ネギが活躍する季節の到来です。

ABOUT US
スージー
神奈川県在住。 子供の頃は身体が弱く、病院に通う日々を過ごしていました。具合が悪くなると食べられなくなるので、「治ったら食べよう」と思いながら料理本を眺めていました。 大学では栄養について学び、身体が食べた物で出来上がっていることを知りました。 どうすれば健康になるのか、気持ちよく生きるにはどうすればいいか、いろんなことに関心を向け、毎日を過ごしています。