11月の夏日

暑い!

こんにちは、スージーです。
11月になりましたね。
秋本番です。
ところが・・・、今日の気温はなんと25℃!
九州から関東は夏日でした。
一方、北日本や北陸では大気の状態が不安定。
秋田県では記録的な大雨がふり、竜巻が発生したようです。

季節外れの暑さ

日本気象協会のホームページに「3連休は季節外れの暑さ続く 夏日地点は更に増加 寒暖差15℃以上の所も 服装注意」という記事があります。

3連休初日となるあす3日文化の日は、北海道や東北では雷雨に注意が必要です。関東から西は晴れる所が多く、日中は11月とは思えない季節外れの暑さが続きます。夏日地点はきょう2日よりも増え、30℃に迫る所も。日中は暑くても、朝晩はヒンヤリ。羽織るものや長袖で調節を。

北海道や東北では雷雨の可能性があるんですね。
関東から西の地方は季節外れの暑さが続く。
どうしてなのか、その理由について説明しています。

季節外れの暖かさの理由 上空には9月並みの暖気流入
上空1500メートル付近の暖気の予想図を見ると、プラス12℃以上の9月並みの暖かな空気が、あす3日(金)文化の日には、九州から東北北部までを広く覆う見込みです。

3連休 北海道や東北は前線南下で雷雨も 暴風にも警戒を
3連休は、晴れの天気が続く所が多いでしょう。
ただ、北日本を寒冷前線が南下するため、3連休初日のあす3日(金)は北海道で、4日(土)にかけては、東北北部や新潟県でザっと雨が強まる見込みです。落雷や竜巻などの突風などにもご注意ください。
また、北海道の日本海側北部では、あす3日朝から昼過ぎにかけて、南または南西の風が非常に強く吹くでしょう。天気の急変に注意するとともに、暴風にも警戒してください。

体調を保つ

最近の気候は日替わりですね。
暑くなったり、寒くなったり。
こんなときは体調を崩しがち。
くれぐれもからだをいたわりましょう。

ABOUT US
スージー
神奈川県在住。 子供の頃は身体が弱く、病院に通う日々を過ごしていました。具合が悪くなると食べられなくなるので、「治ったら食べよう」と思いながら料理本を眺めていました。 大学では栄養について学び、身体が食べた物で出来上がっていることを知りました。 どうすれば健康になるのか、気持ちよく生きるにはどうすればいいか、いろんなことに関心を向け、毎日を過ごしています。