急な寒さ

真冬並みの寒さ

こんにちは、スージーです。
寒いですね。
まるで真冬!
昨日の天気予報では今日の北海道、東北、北陸、山陰は雷や強い風に注意と言っていました。

上空に強い寒気

急な寒さの原因は大陸から流れ込んだ強い寒気のようです。
ウェザーニュースのホームページにある記事「明日朝は今朝以上に冷え込む所が多い 関東は昼間も寒く12月下旬並み」で説明しています。

西日本や東海は放射冷却現象が強まる
上空の強い寒気はだんだんと東に抜けていきます。ただ、西日本から東海にかけては穏やかに晴れるため、放射冷却現象が強まって冷え込む見込みです。明日朝はほとんどの所が5℃未満となり、山沿いでは0℃を割り込む所が多くなります。福岡市は今朝よりも2℃低い6℃、大阪市は4℃低い4℃まで下がる予想です。
関東や東北も朝の気温は今朝よりも低く、東京都心は6℃、仙台市は1℃と空気は冷たくなりそうです。
北海道は寒気が抜ける分、今朝ほどの冷え込みにはならないものの、札幌市で−3℃など、ほぼ全域が氷点下の予想となっています。

冬の到来

東京の都心でも気温がかなり低くなるという予報でした。

東京は12月下旬並みの寒さ
明日の昼間は西日本や東海でしっかりと日差しが届いて気温が上昇し、15℃を超える所が多くなります。ただ、関東は雲が広がるため気温の上がり方が鈍くなりそうです。
東京都心の気温変化を見ると、早朝が6℃くらいで、その後は気温がじわじわと上昇する程度となります。昼過ぎになってようやく10℃に到達し、12月下旬並みの寒さになる予想です。
今日に比べても低い上、日差しがほとんどありませんので、体感温度はかなり低くなります。お出かけになる時はしっかりと防寒を行なってください。

今日は本当に寒かったですね。
気温の変化が激しいので、体調をくずさないように気をつけましょう。

ABOUT US
スージー
神奈川県在住。 子供の頃は身体が弱く、病院に通う日々を過ごしていました。具合が悪くなると食べられなくなるので、「治ったら食べよう」と思いながら料理本を眺めていました。 大学では栄養について学び、身体が食べた物で出来上がっていることを知りました。 どうすれば健康になるのか、気持ちよく生きるにはどうすればいいか、いろんなことに関心を向け、毎日を過ごしています。