ふとんを干す

ぽかぽかのふとん

こんにちは、スージーです。
よく晴れた日にはふとんを干します。
夜はぽかぽかのふとんでぬくぬく。
気持ちいいですよね。
しあわせな気持ちで満たされます。

ふとんを干す

ふとんはどれぐらいの間隔で干せばいいのでしょうか。
nishikawaのホームページにある記事「布団を干す頻度はどれくらい?干すときの注意点も解説!」で説明しています。

布団を定期的に干すメリットは?
布団を定期的に干すメリットは3つです。
メリットを知って、布団を干す頻度を考えましょう。
・ダニの繁殖を抑えられる
・嫌な臭いがとれる
・湿気がとれてふかふかの布団になる

気持ちよく寝るために必要なことですね。
ふとんは2週間に1回は干したほうがいいみたいです。

布団は2週間に1回は干そう
布団を干す頻度に悩む方も多くいますが、布団は最低でも2週間に1回の頻度で干すのがおすすめです。
干す布団が、掛け布団か敷布団かでも変わりますが、掛け布団は敷布団に比べて汗を吸いません。
1〜2週間の頻度で干しておけば、問題ないでしょう。
敷布団は掛け布団に比べ、できれば頻度を増やせると安心です。
週に1度干せるのが理想的ですが、敷布団は掛け布団に比べて重さもあり、難しいと感じる方も多いでしょう。
掛け布団と同じ2週間に1度の頻度であれば、負担なく布団を干す頻度を決められます。

ふとんを干すときに注意すること

この記事では、ふとんを干すときに注意することも説明しています。

布団を干すときの注意点
布団を干すときの、注意点は以下の5つです。
せっかく布団を定期的に干せても、方法を誤れば布団を痛める原因にも繋がります。
正しい干し方を知って、布団を長持ちさせましょう。
・日中の10時〜15時に干す
・布団は叩かない
・両面を日の光に当てる
・長い時間干せばいいわけではない
・素材に合わせた干し時間を設定しよう

乾燥しているこの時期は干すのにピッタリ!
最大限に活かしましょう。

ABOUT US
スージー
神奈川県在住。 子供の頃は身体が弱く、病院に通う日々を過ごしていました。具合が悪くなると食べられなくなるので、「治ったら食べよう」と思いながら料理本を眺めていました。 大学では栄養について学び、身体が食べた物で出来上がっていることを知りました。 どうすれば健康になるのか、気持ちよく生きるにはどうすればいいか、いろんなことに関心を向け、毎日を過ごしています。