暖冬の影響

今年も飛び始めた

こんにちは、スージーです。
今年も飛び始めましたね。
スギ花粉。
目はかゆいし鼻はムズムズ。
もしやと思いネットで調べるとやはり・・・。

暖冬でスギ花粉の飛散早まる

ウェザーニュースのホームページに「暖冬でスギ花粉の飛散早まる 飛散量は平年並~平年を上回る予想」という記事があります。

ウェザーニュースは2024年春の花粉シーズンを間近に控え、「第三回花粉飛散傾向」を発表しました。
2024年は、暖冬の影響で全国的に飛散開始が早まる見込みで、1月下旬に九州や東京を含む関東などでスギ花粉の飛散が始まる予想です。飛散量は2023年よりも少なくなるものの、平年(過去10年の平均)と比べると平年並〜平年を上回るエリアが多い予想です。

スギ花粉の生長が進む

この記事ではスギ花粉の飛散が早くなったことについて説明しています。

関東の4割に早くも花粉症の症状か
休眠から目覚めたスギの雄花は花粉の飛散開始に向けて徐々に生長し、この時期の気温が高いほど生長が早く進みます。
1月前半の気温は平年より高くなりました。1月後半から2月にかけては一時的に強い寒気の影響を受ける時期があるものの、総じて暖冬傾向が継続する見込みです。
このため、花粉の飛散開始は平年と比べるとほぼ全国的に早くなる予想です。
すでに微量な花粉が飛んでおり、ウェザーニュースが行った花粉に関するアンケート調査では、関東や東海で花粉症の方の約4割が花粉を感じていることが分かりました。

» 詳しい調査結果

これからゴールデンウィーク頃まではスギ花粉に悩まされる時期。
疲れますよね。
からだをいたわりましょう。

ABOUT US
スージー
神奈川県在住。 子供の頃は身体が弱く、病院に通う日々を過ごしていました。具合が悪くなると食べられなくなるので、「治ったら食べよう」と思いながら料理本を眺めていました。 大学では栄養について学び、身体が食べた物で出来上がっていることを知りました。 どうすれば健康になるのか、気持ちよく生きるにはどうすればいいか、いろんなことに関心を向け、毎日を過ごしています。