魚焼きグリル

魚を焼くためのもの?

こんにちは、スージーです。
ガスコンロの魚焼きグリル、活用していますか?
魚を焼くためのものと考えている方もいらっしゃるのでは。
私がそうでした。
最近ネットで調理器具を見ていたら、魚焼きグリルのいろいろな使い方が紹介されていました。
もっと早く調べればよかった。

魚焼きグリルが万能な理由

東京ガス暮らし情報メディア「ウチコト」のホームページにある記事「魚焼きグリルの活用術9選! 正しい使い方や多様なレシピもご紹介」に詳しい説明があります。

「魚を焼く」イメージの強いグリル。使用頻度は高くない人も多いかもしれません。でも、グリルは実は万能調理器具。「家庭の調理器具の中で最も短時間で高温になる」という特徴があります。
グリルは、点火から1分以内で庫内温度が300℃以上の高温に達します(※)。トースターの温度200℃~250℃程度、オーブンの最高温度300℃と比べると、魚焼きグリルの温度の高さが分かりますね。
なぜこんなに短時間で高温にできるかと言うと、グリルは庫内がコンパクトで直火だから。ミニオーブンとしても使えますし、調理時間の短縮にもつながります

使い方はアイディア次第

短い時間でグリルの庫内は高温になるんですね。
これなら手軽に使えて便利。
野菜の乾燥や、湿気ったものをカリッとさせるのにもよさそう。
使い方、いろいろ考えてみよう。

ABOUT US
スージー
神奈川県在住。 子供の頃は身体が弱く、病院に通う日々を過ごしていました。具合が悪くなると食べられなくなるので、「治ったら食べよう」と思いながら料理本を眺めていました。 大学では栄養について学び、身体が食べた物で出来上がっていることを知りました。 どうすれば健康になるのか、気持ちよく生きるにはどうすればいいか、いろんなことに関心を向け、毎日を過ごしています。