抹茶

ほんのり甘い

こんにちは、スージーです。
最近、抹茶を飲んだり食べたりしています。
飲むときは抹茶をたてたり、温めた豆乳や甘酒に混ぜたりしています。
食べるときはヨーグルトや寒天にふりかけることが多いかな。
抹茶はお茶屋さんで買っています。
ほんのり甘い抹茶で美味しいです。

抹茶のこと

抹茶と健康研究会のホームページに詳しい説明があります。

抹茶とは?
抹茶とは、一般的には被覆栽培(新芽の生育中に一定期間覆いをして光を遮る栽培方法)した茶葉を蒸した後揉まずに乾燥させた「碾(てん)茶」を、茶臼などで微粉砕した緑茶です。
覆いで遮光するのは、茶葉に含まれるうま味成分が、日光にあたって渋味成分に変化するのを抑えるため。そうしてうま味を高めた上質な茶葉は、濃厚で深い味わいと香りを生み出すのです。

ほのかな甘みを感じるのは、うま味を高めた茶葉だからなんですね。
抹茶に含まれる成分には特徴があるそうです。

抹茶の成分・3つの特長
1. アミノ酸(テアニンやうま味成分のグルタミン酸など)が多い
2. ポリフェノール(茶カテキン)が煎茶(抽出液)の約2倍(図1)
3. 茶葉をまるごと摂取するので、湯に溶けないルテインやビタミンKなどの(煎茶には含まれない)成分も含む(図2)

図1.煎茶と抹茶の違い
図2.抹茶の健康成分
* 抹茶70mL当たり(抹茶1.5g使用)、**煎茶(抽出液)は1杯100mL当たり、
***1日の摂取目安(栄養素等表示基準値)の29%に相当

捨てるところがない

茶葉を粉末にして飲む抹茶。
捨てるところがないのもいいですね。
美味しい抹茶、楽しもうっと。

ABOUT US
スージー
神奈川県在住。 子供の頃は身体が弱く、病院に通う日々を過ごしていました。具合が悪くなると食べられなくなるので、「治ったら食べよう」と思いながら料理本を眺めていました。 大学では栄養について学び、身体が食べた物で出来上がっていることを知りました。 どうすれば健康になるのか、気持ちよく生きるにはどうすればいいか、いろんなことに関心を向け、毎日を過ごしています。