脂漏性(しろうせい)湿疹

頭とおでこがかゆい

こんにちは、スージーです。
このところ、頭とおでこがかゆいんです。
スギ花粉が飛ぶ季節はこうなる。
頭の皮膚があぶらっぽくなってデコボコしてる。
おでこは少しあかくなっていて、小さい湿疹ができている。
どちらもかゆい。
これ、脂漏性(しろうせい)湿疹なんです。

脂漏性(しろうせい)湿疹とは

脂漏性湿疹は赤ちゃんの頃から出ていたそうです。
この原因と対処法について説明している記事があります。
ヒフシルワカルのホームページにある記事「脂漏性湿疹(皮膚炎)の原因&対処法」です。

|脂漏性湿疹(皮膚炎)とは?
脂漏性湿疹(皮膚炎)とは、頭や生え際、顔面、耳、胸部、肩甲骨間などの皮脂の分泌が盛んな部位や、わきの下、足の付け根などの皮膚がこすれて摩擦を受ける部位に生じる皮膚炎です。患部に白から黄色のうろこ状のフケをともなう赤みがみられるのが特徴です。

|脂漏性湿疹(皮膚炎)の原因
過剰な皮脂の分泌、皮脂成分の異常、常在菌でカビの一種である「マラセチア菌」の増殖、ビタミンの不足、ストレスなどが脂漏性湿疹(皮膚炎)の原因として考えられています。

私は皮脂が過剰に分泌しているそうです。
原因は寒暖の差や気圧の変化でからだが影響を受けるからだといわれました。

脂漏性湿疹の対処法

この記事には対処法についても書かれています。
1.フケがたまらないように適度に洗髪する
2.洗髪前にフケをやわらかくする
3.シャンプーを変える
4.市販薬で症状をおさえる
調べることって大切ですね。

ABOUT US
スージー
神奈川県在住。 子供の頃は身体が弱く、病院に通う日々を過ごしていました。具合が悪くなると食べられなくなるので、「治ったら食べよう」と思いながら料理本を眺めていました。 大学では栄養について学び、身体が食べた物で出来上がっていることを知りました。 どうすれば健康になるのか、気持ちよく生きるにはどうすればいいか、いろんなことに関心を向け、毎日を過ごしています。