相次ぐ地震

四国で地震

こんにちは、スージーです。
昨日4月17日の夜遅くに愛媛県と高知県で震度6弱の地震が起こりました。
津波はありませんでしたね。
よかった。

揺れる大地

2024年は1月1日の能登半島地震で始まりました。
それ以降、あちこちで地震が起きています。
揺れが大きいと地下に埋まっている水道管、ガス管、電線などが影響を受けます。
もちろん地上も。
発生する災害に対応するため、普段から何をやっておけばいいのか。
これまでの経験を元にして考えることが必要なんだと思います。

地球と共に生きる

地震は地球の活動によって起こる現象。
これは止めることができない。
人間はそんな地球と共に生きている。
動く大地の上で生きていくためには何が必要なのか。
人間の知恵を活かして考えるときなんだと思います。
今、自分にできることは何か。
改めて考えてみます。

ABOUT US
スージー
神奈川県在住。 子供の頃は身体が弱く、病院に通う日々を過ごしていました。具合が悪くなると食べられなくなるので、「治ったら食べよう」と思いながら料理本を眺めていました。 大学では栄養について学び、身体が食べた物で出来上がっていることを知りました。 どうすれば健康になるのか、気持ちよく生きるにはどうすればいいか、いろんなことに関心を向け、毎日を過ごしています。