食と体調

食べると調子が悪くなる

こんにちは、スージーです。
私には食べると調子が悪くなる物があります。
メロン、キウイ、マンゴーは息苦しくなる。
エビ、カニはじんま疹が出る。
いわゆる食物アレルギーです。
そのほかにもいくつかあります。
甘い物を食べると気持ち悪くなる。
小麦が入っていると頭が痛くなる。
牛乳を飲むとお腹をこわす。
食べ物には気を使います。

食物アレルギー

そもそも食物アレルギーとはどういうものなのか。
食物アレルギー研究会のホームページに詳しい説明があります。

食物アレルギーとは
「食物によって引き起こされる抗原特異的な免疫学的機序を介して生体にとって不利益な症状が惹起される現象」をいう。
・食べたり、触れたり、吸い込んだりした食物に対して、体が過敏に反応して起こる症状。
・食物不耐症(乳糖不耐症、ヒスタミン中毒など)は免疫学的機序を介さないため食物アレルギーには含まない。
・食物アレルギーの機序は、免疫学的に「IgE依存性反応」と「非IgE依存性反応」に大きく分けられる。

(IgE依存性の場合)

自分に合う食べ物

食物アレルギーは食べた物に対して免疫機能が反応して起こる症状なんですね。
だから、免疫機能が関わらないものは食物アレルギーではない。
そういうことか。
どちらにしても、自分に合う食べ物は自分で探すことが大切ですね。

ABOUT US
スージー
神奈川県在住。 子供の頃は身体が弱く、病院に通う日々を過ごしていました。具合が悪くなると食べられなくなるので、「治ったら食べよう」と思いながら料理本を眺めていました。 大学では栄養について学び、身体が食べた物で出来上がっていることを知りました。 どうすれば健康になるのか、気持ちよく生きるにはどうすればいいか、いろんなことに関心を向け、毎日を過ごしています。