今日は夏至
こんにちは、スージーです。
今日6月21日は二十四節気のひとつ「夏至(げし)」。
一年のうちで昼の時間が一番長い日ですね。
夏に至ると書いて「夏至」、冬に至ると書いて「冬至」。
「至」とは何なのでしょうか。
ネットで調べたらありました。
「至」とは
ナショナルジオグラフィックのホームページに記事「夏至とは何か? 知っておきたい天文現象」があります。
|「至」とは何か
夏至や冬至は、地球の自転軸が公転軸に対して約23.4度傾いていることから生じる。自転軸が傾いているために、北半球と南半球では太陽から受ける光の量が1年を通じて変化し、季節ができる。3月から9月の間、北半球は太陽に向かって傾き、春と夏になる。9月から3月の間は、北半球は太陽と反対側に傾き、秋と冬になる。南半球では季節が逆になる。
1年に2回、地球の自転軸が太陽に対して最も傾く瞬間が「至」と呼ばれる。この至を含む日に、太陽側を向いた半球では昼が1年で最も長くなり、反対の半球では夜が1年で最も長くなる。北半球の夏至は毎年6月21日ごろに起こり、これは南半球では冬至となる。同様に、12月22日頃に起こる北半球の冬至は、南半球では夏至となる。(参考記事:「冬至:天文と歴史とトリビア」)
夏至からが暑さの本番
夏至を迎えると本格的に暑くなってきますね。
すでに世界のあちこちで熱波が発生しています。
しかも50℃超え!
とにかく体調を整えて暑さに備えましょう。
最近のコメント